Monthly Archives: 9月 2007

タイのジュニアは大丈夫!

今年の世界ジュニアゴルフ大会で、タイのジュニアも男女三名が入賞しましたが、タイは日本のようにまだマスコミが騒ぎませんので、静かに着々と実力をつけているようです。近い将来とても楽しみです・・・

どうなるミャンマー軍事政権?

とうとう日本人の報道カメラマンである長井健司さん(50)が軍事政権の武力弾圧の銃弾で犠牲者となってしまいました。犠牲者は28日現在9名ということですが、あれだけの群衆の中で9名に日本人で 且つ 報道カメラマンが含まれていたということは、軍事独裁政権側にとって最悪の結果でしょう・・・

タイのエイズ対策に油断?

タイでは、年間18,000人の新規感染者のうち約40%が既婚女性が占めているそうで、要因は買春などで感染した夫に移されるケースが多いと聞きます。まぁ~ これもタイらしいと言えば タイらしいのですが・・・女性側からしたら、堪ったものではありません。夫婦で一生を悔やむ ことになるでしょう・・・

俺はタイの野良犬、ソムチャイだ! 6

アメリカ人たちの間じゃよ、「ドック・イズ・ミラー」(犬は鏡)という言葉があるって言うじゃねぇ~か。 何でも、犬の飼い主をみれば、飼い主とその生活環境が分かるらしいぞ。ホントかどうか知らねぇ~がよ・・・・

タイ女性の社会進出度は?(2)

タイでは女性の社会進出が更に進み、よく言われる仕事の面では男性が頼りない為か、以前より 女性の活躍は目立ち、男性の職域へもドシドシ入り込んで、男女同権の意識もより高まりつつあります・・・・

タイ女性の社会進出度は?(1)

タイでは日本と比較にならないほど、女性の社会進出が高く政府高官・会社役員からバス・タクシーの運転手・肉体労働者に至るまで、女性が元気よく明るく働いています。タイは社会的に男女平等ですので、女であるという理由だけで、不当に給料が安かったり、昇進に差支えがあったり、不利益を被るようなことはありません。むしろ女性の新しい分野での仕事が多く生れています・・・

タイ式携帯電話の使い方?

保有人口も3000万を超え、普及率は約50%近くで、タイの国民の約2人に1人が持っている 計算になります。(ちなみに日本は、9648万で普及率は約80%のようです。) マナーについては、日本のように電車の車掌さんが親切に?注意してくれますが、タイでは誰もゴルフマナーと同様、誰も教えてくれませんので、その使い方にはルール的なものは無いようです。

タイで日本人が逮捕されました!

タイ中部でポルノ映画を撮影していた日本人男女8名が公然猥褻の現行犯で逮捕されました。タイ人の間でも、アニメや漫画と同様に日本のポルノは、状況設定、美人女優、カメラ技術が良く人気があると聞きます。撮影する過程ではひんしゅくを買い・・・・

タイでボブ運動を広めよう!

タイでも日本でも、欧州で流行っているこんな「ボブ運動」をやってみてはどうでしょう。それは、グループの一人が酒を我慢して、飲酒した友人らを車で送る運転手役のことで、 その愛称を「ボブ」と名づけているそうです。「Who is Bob this evening?(今日のボブは誰?)」と、 ヨーロッパの国々の多くのバーで、よく聞かれる挨拶言葉となっているようです・・・

タイのジュニアはどうなっているのか?

石川遼君みたいなアマチュアでも「モニター制度」というシステムを使って、年間24ダースの ボールを無償で提供されているんですってネ。但し レポートの提出が義務付けられているそうですが・・・
ワタクシだって、無償提供されるんなら、いくらでもレポートの提出なんかしますがネ・・・・

タイの英語教育に問題?

こんな小噺が朝日新聞に掲載されていました。ワタクシにとって、ちょっとホッとするお話しです。 タイの約半数の県で、小中学校の英語教師を対象にした能力テストを実施したところ、100点満点で60点以上がわずか10%、41点以下が約75%を占め、教師関係者に大きな衝撃を与えているとの事。
なぜ、ホッとしているかと言いますと・・・・

アタシがタニヤの藍ちゃんよ! 5

ちょっと! 聞いて、聞いてよ。なんか、野良犬のソムチャイが「日本人がタイ女性を連れ歩くのは 「見っともないから止めろ」って、言ってるんだって? 冗談じゃないわよ! 死活問題よ! ホントはアタシ達だって、タニヤなんかで働きたくないのよ。でもネ、田舎でどうやって子供や家族の 面倒を看れると思う? 大体タニヤで働いている子は、結婚に失敗している子や同棲相手と別れている 子が殆んど!・・・・

タイで航空機事故発生!

プーケット国際空港で16日午後3時40分ごろ、格安航空ワン・ツー・ゴーのバンコク発OG269便が着陸に失敗し機体は二つ折れて炎上したとの事。外国人78人を含む乗客123人、乗員7人が搭乗していたようですが、内89名の死亡が確認されているようです。日本人乗客は居なかった模様ですが、もし観光シーズンであったら、とぞっとします・・・

タイ人で二回目の優勝ならず!

あぁ~ 残念! 今度こそは、三年ぶりにタイ人プロゴルファーの優勝者が出ると思ったのに!! そうです。昨日のANAオープンのC・プラポール(33歳)です。プラポールは2004年に同大会で 優勝しているし、相手は無名の篠崎紀夫(37歳)だったので(失礼!)いける!と、確信してましたが・・・・

タイで嫌われてしまうのは?

タイの人達が一番嫌がることの一つに人前で、怒鳴られる、なじられることがあげられます。 まぁ~ これは韓国の人じゃなくとも、日本人でも誰でも嫌われます。根っからの関西系の方、ゴル達の方々も気をつけましょう!・・・

タイの空港ランキングは、何位?

タイのスワンナプール空港や成田空港などはトップテンには入りそうもありませんネ。特にタイのスワンナプール空港の評価で航空業界関係者は、入国審査の長い列、 トイレの不足といった利便性の問題をたびたび指摘していました・・・

タイの観光ランキングは何位?

トップテンは、恵まれた自然や文化遺産で人気が高いスイス、オーストリア、ドイツの欧州3国が独占し、4位にオーロラ観光で名高いアイスランド、そしてアメリカ、香港(6位)、カナダ、シンガポール(8位)、ルクセンブルク、イギリスと続き、因みに日本は25位だったそうです。でわ タイは・・・・

タイの女子バレーがこんなに強いなんって!

でも、知りませんでしたねぇ~。柳本昌一監督が34歳の時(22年前)にタイ・バレーボール男子ナショナルチームの監督をやっていたとは・・・しかも、その教え子の一人ナタポン氏が、 タイ女子チームの監督で師弟対決だなんて・・いやでも、この対決は盛り上がりますよね・・・

俺はタイの野良犬、ソムチャイだ! 5

今日はよっ! ひとつ お前ら日本人に忠告をして上げるからな。しっかり頭に入れといてくれや。なっ! まぁ、ヒゲ爺から聞いた話しだけどな! よ~く 聞けや! ・・・・

タイのプロゴルファー、マークセン!

昨年は、約4430万円を稼ぎ出して25位前後だったと思いますが、今年は、今日現在ですでに約4136万円の賞金を獲得し、国内9位の成績です。去るに9日二週連続優勝した谷原秀人プロが、約5804万円で国内3位ですから、うむ~ 立派・・・・

タイのプミポン国王の在位年数は世界一!

プミポン国王は今年の12月5日(父の日)で、ご生誕80年という記念すべき日になられますが、世界の君主で在位期間世界一は、なんとプミポン国王(ラマ9世)なんですね。(昨年で60年の在位)・・・

タイで一番の高層タワーは?

テレビ放映で日本の高い建物の紹介をしていましたが、そう言えばタイではどうなのかなぁ~と・・・・雄大な景色を楽しめる五つのタワーを紹介しますネ。
バイヨーク・スカイホテル、ステートタワー、バンヤンツリーホテル、パタヤ・パークタワー・・・・

タイの南部問題は?

タイの治安を云々する時に、いつも頭のスミにあるのが最南部問題です。 バンコクでは、タイ人もワタクシらもまるで他 …

タイの「阿部定」事件の背景は?

タイでは、男性がヤキモチ、嫉妬から妻、恋人を殺害するという事件が頻繁に起きますが、女性が起こす事件では、この「阿部定事件」は結構多いんですよ。タイでは昔から、女性が「アヒルに食べさすぞ!」と言ったら、男性器を切るぞと、同意語になります。チョン切って庭に投げるとアヒルが食べてしまいます・・・

まるでタイの航空会社みたい!

実際のNW便の機内ですが、日本人のアナウンスがありますから日本人が一人搭乗
しているのでしょうが、後は殆んどタイ人の客室乗務員で、まるでタイの航空会社と錯覚 さえしてしまいます。客室乗務員同士の会話はタイ語で飛び交っていますので尚更です・・・

アタシがタニヤの藍ちゃんよ! 4

タニヤ界隈で一番嫌われる日本人のタイプってわかる? 
スケベな男?威張っている男?ケチな男?・・・ 違うわ。それはネ。日本では単なるサラリーマンや中流なのに、タニヤあたりで遊ぶ時にはお金持ちになった気分に成る人・・・

タイのマンゴーが食べられる!

これからはタイのマンゴーも日本で食べられますよ! 今年の4月に「日タイ経済連携協定(EPA)」が締結され、早くも来月にはマンゴーや ドリアンなどの熱帯果実の関税が即時撤廃される予定です・・・・

タイのゴルフ史?

タイでは、国王ラマ6世の要請によりロイヤル・ホアヒン・ゴルフコースが初めて
18ホール(パー72)として1924年6月にオープンされたとの事です。1973年(34年前)にはナワタニ・ゴルフコースがオープンし、1975年にワールドカップが開催され、タイのゴルフ史を飾ると同時に、それ以来・・・・

タイで一番の水族館!

行って来ました。観て来ました。バンコク大都心のど真ん中に、そして地下にある 水族館へ。ご存知サィアム地区のショッピングセンター「サィアム・パラゴン」の 地下一階に作られた<サィアム・オーシャン・ワールド>という巨大な水族館です・・・・

タイ人の気質に触れちゃいます!

まったく日本もタイも一緒ですネ! 今日はワタクシの愚痴です。聞いてください。一考下さいませ。商売がよくてお客の出入りに困らない所は天狗になってしまって、サービスという物を忘れてしまっています。もう一つはお役人系の所。お客の立場などまったく考えない商売がまかりとおっています。それは・・・・