Monthly Archives: 10月 2007

タイの海外安全情報

これからの11月から2月はたくさんの人が、日本からもタイへ観光に訪れます。
“私は大丈夫”と思いがちですが、在タイ日本大使館から特別情報として事例が流れていますので、
最近発生している日本人に関する事故事件のケースを列記しますので、タイへ来られる方はご注意下さい・・・

タイのロングステイ、他国と較べて?

日本人に人気が高い、フィリッピン(特別移住者制度)とマレーシア(マイ・セカンドホーム・プログラム)
の制度とタイの制度(リタイヤメントビザ)を比較してみました。
<財務条件>
タイ:80万B(280万円)の預金
フィリッピン:2万US$(230万円)の定期預金・・・

タイで歴史あるサイアムCC!

タイのリゾート地パタヤのサイアムCCで開催されていた“ホンダLPGAタイランド”は、17番でローラ・デービス( …

タイのロングステイヤーが増えている!

日本の外務省によると、日本人の海外在住者(三ヶ月以上の長期滞在者と永住者)は2006年10月時点で
106.4万人で、前年と比較すると5%増加しているとの事です。海外で生活しようと、している人が年々、
増えているようですネ。在住者が多い国別順位は、米国、中国、ブラジル、英国だそうですヨ。

タイでプレイしている藍ちゃん、ガンバレ!

今 藍ちゃん達がタイ・パタヤに来ています。タニヤの藍ちゃんではありませんよ。宮里藍ちゃんです! 米女子プロゴル …

タイで完全メンバー制のゴルフ場は!

久々に、ワタクシの好きな素晴らしいゴルフ場でプレイしてきました。そうです。アルパインゴルフ&スポーツクラブです …

俺はタイの野良犬、ソムチャイだ! 8

ようやく いい気候になってきたな。 よッ! 久しぶりだな、ソムチャイだよ!  これからは乾季だ!オイラも雨が降 …

タイの偉大な四大国王とは!

昨日23日は、タイの現王朝の5代目、ラマ5世であられたチュラロンコン大王が亡くなられた日で、 タイでは記念日と …

プーケット復興を助ける増田明美さん!

元オリンピック選手であり、日本女子マラソンの草分け的存在である増田明美さんが、プーケット島の 復興の為に人肌脱 …

タイの珍しい三面記事!

新しいカテゴリー“タイの珍しい三面記事”の一回目、タイ女性の強さ、逞しさを象徴する事件簿です。 浮気夫の性器を …

タイにあるニクラウス設計のゴルフ場

日本のゴル達の方から、タイ国内には”ジャックニクラウス”設計のゴルフ場はどのくらいあるのか? という質問を頂き …

タイ人にがん患者が少ないわけは?

アメリカが日本食と同様に、200種類以上を超える野菜王国タイの“トムヤム・スープ”等のタイ料理は 健康食材、保 …

タイの食文化は菜食主義?

タイ全国で10日から、肉食を避ける「キンジェー祭り」が始まり19日まで続けられ、身を清めるため、
魚や肉のほか、パクチ、ニンニク、玉ねぎなど香りの強いモノも口にせず、本来は菜食、禁酒のほか性交も
禁じられ、期間中は白装束が義務付けられていると聞きます。現在では一般的に菜食だけの習慣のようですが・・・

アタシがタニヤの藍ちゃんよ! 7

ここタニヤで働いている女の子は、日本人男性からの援助を目的としているから、
日本語が達者な子も多いわよ。達者になればなるほど、多くの人とお近づきになれる訳だから
日本語の勉強も そりぁ~するわ・・・

タイに来る途中での出来事!

ノースウエスト航空は、アルコールは有料です。機内は免税とセールスしながら缶ビールを200バーツで販売します。(日本円は500円)
それを知ってのことでしょう。隣に座った45歳前後の日本人は、成田を飛び立って安全体制になった途端に
なんと、500ミリリットルの缶焼酎を、持参したコップにナミナミと注いで飲みだそうとしています・・・

タイ社会は性悪説?

バンコクの大手病院などは、命を危ぶむ緊急患者が運び込まれても、まずチェックするのは「支払い能力」で、
外国人でも支払いが出来そうも無ければ受付けませんものネ。最初にある程度のデポジットを納めるか、
契約書にサインしなければ診てもらえません・・・

バンコクに新ゴルフスクール開校!

バンコク市内の中心、アソーク通りに屋内ゴルフスクール
「ワイルディング・ゴルフ・パフォーマンス・センター」というゴルフ道場がオープンしました(8月から)。
同センターでは、総額50万ドル(約6千万円)に及ぶ最新設備を備え、オーストラリア人を中心とした
ティーチング・プロが、絶えず常駐して、スイング解析、アドバイス、指導などしてくれるそうです・・・

タイ野球チームが星野ジャパンと対戦か?

アジア予選決勝リーグは11月末から台湾で行なわれ、Bグループのパキスタン、フィリピン、香港、
タイの一次予選に勝ち抜けば、Aグループのシート国である日本、台湾、韓国と、アジアを代表する
ニチームの出場権が争われ、タイがBグループで勝ち抜けば、二次予選の初戦の相手は日本と決定しています・・・

バンコクでの住まいの決め方! ②

ワタクシの所は、月1万2千バーツ(約42000円)のワンルームで35平方メートル弱のベランダ付。テレビ、
冷蔵庫、固定電話があって、ADSLのインターネットは無料、水道・電気代で約1千バーツかかります。

バンコクでの住まいの決め方!①

バンコクではアパートメントを探す場合、ロングステイヤーや駐在員が単身、夫婦、家族連れ、かによって
探すポイントが大きく変わってきます。駐在員が単身であれば通勤が最優先し、夫婦なら生活を重視し、
家族連れならプラス子供のスクールバスのルート沿いのエリアが優先されるでしょうか。
でわロングステイヤーはどうでしょう? ・・・

タイでスティするには?

たびたびの訪タイやショート・ロングステイするにしても、一番にお金がかかるのが飛行機運賃と宿泊費でしょう。
その他のゴルフ、食事、飲み代、○○などは、その時々によって変わってきますのでマチマチです・・・

俺はタイの野良犬、ソムチャイだ! 7

これからバンコクじゃ、飼い主は飼い犬にMCを埋め込まなきゃぁ~ 5000バーツの罰金だとよ! 
オイラは知らなかったがよ~、「マイクロチップに関する条例」とかで、去年7月から施行されている、って
言うじゃねぇ~か・・・

タイ国際空港の問題点は?

現行 利用者が不便を感じているのは、『トイレが少ない、出入国に時間がかかる、案内標識が不親切、
くつろげるスペースが無い、良い料理店が無い、ドンムアン空港の再港で国内線の乗り継ぎが不便』など
利便性と待ち時間を指摘されているようです・・・

タイ人の新卒者のサラリーって、いくら?

タイは完全な学歴社会ですが、更にどの学科を卒業しているかで、また 違ってきます。昨年の新卒者の給料が
あるミニコミ誌に掲載されていました。大学のコンピューター科卒で12,124バーツ、ビジネス科10,146バーツ、
経理課10,759バーツ、高卒6,382バーツ、専門学校7,499バーツ・・・

タイで事故に遭ったら!

先月の16日にプーケット国際空港で着陸に失敗し炎上した格安航空のワンツーゴー機事故による死亡者への
賠償金が発表されています。亡くなった外国人56人、タイ人34人の遺族に対して犠牲者一人につき15万米ドル、
バーツにすると約510万バーツ(約1790万円)前後が支払われるようですが・・・

タイのゴルフコンペの近況は?

ここのところ、有料新聞である“バンコク週報”などが同新聞の紙面を使って、誰でも参加できる
ペリア方式のゴルフコンペの宣伝がよく目立ちます。今は盛んに宣伝しているのが、サービスアパートメント大手
センターポイントの“ジャパニーズ・カップ2007”(10月28日)です・・・

タイと日本の姉妹都市 ②

さて、バンコク市から姉妹都市になってもらうようラブコールを贈られた福岡市は、アジア版フォーブス誌で
「アジアで最も生活し易い都市」に三年連続で選ばれています。バンコク市のアピラック・コーサヨーティン知事は
この点に注目し・・・

タイと日本の姉妹都市 ①

ご存知、今年は“日タイ修好120年周年”という節目の年であり、両国でいろいろなイベントが行なわれています。
タイでは十二支の倍の年を特に盛大に祝う習慣があり、十二の十倍ということで特別な年と考えられているそうな。
こういう時に、存在感が浮き彫りとなり両国の力を発揮するのが“姉妹都市”でしょう。

アタシがタニヤの藍ちゃんよ! 6

まいっちゃうわ~ ここんとこタニヤもお客も少ないのにさ~ お店の前での客引きの取締りをより
強化するんだって! おまけにさ~ もしお店も協力しないと営業許可を更新させない、って言うじゃない。
男にアピールするようなセクシードレスで声をかけているのは、風紀上悪いんだってさ! 何を今更よネ~・・・

タイでは自殺者が減少?

日本では「精神衛生上良くない」なんて言葉が、会話の中に出てきますがタイには保健省管轄に
日本語に直すと精神衛生局という局があります。同局が「タイの自殺者数は減っている現象にある」と
いうコメントを出しています。日本では増えていると聞いていますので、ちと気になりました。

タイ国相撲連盟にも残念な出来事!

今 大相撲の世界が危機に瀕しています。横綱・朝青龍云々どころではありません。なんと言うことでしょう。相撲部屋でリンチ殺人が起きていたなんて! 驚きです。 日本の相撲関係者以上に残念がっている方が、タイ・バンコクにいらっしゃいます・・・・