タイで大失態でした!

22日に日本に帰りました。が、「わぁ~ や~てもうたぁ~」・・・大失態を犯してしまいました。
あわや、乗り遅れる処でした。これもいい経験です! 何事も人生に無駄は無い、と言いますが・・・

帰国時の便はNW26便5時35分の出発でしたが、なんと飛び起きたのが4時15分です! これはもう間に
合わないと判断しかけ時、昨日の内に、NWのホームページから既にチェックインを済ませておいた事を
思い出し、やるだけやってやろうとタクシーに飛び乗りスワンナプーム国際空港へ駈け参じました。

人間なんて勝手なモンです、いやワタクシだけかも知れません。ゴルフ場へ行く時には「事故を起こすと
いけないからゆっくり行け」なんて言っているくせに、この日は「飛ばせ!早く行け」ですモンね。呆れます。

空港へ到着したのが5時10分、NWのチェックイン・カウンターへ飛び込んで「あなたが最後のお客さん」と
皮肉を言われながらも、特別にスタッフの道案内付きで、またまた 駆け足でイミグレーションを通過し
飛行機に乗り込んだのが5時30分でした。搭乗入口で、昔 お綺麗であったであろうタイ人客室乗務員が
お得意の微笑みをもって迎えてくれ、これほど「微笑みの国・タイ」の有難味を感じたことはありません。

それにしましても、ホント 間一髪でしたネ。間に合った要因は二つ、前日に全ての用意をしてあった事と
チェックインを済ましてあった事。これにつきますネ。反省点として前日は深酒をしない事です。(笑)

いつもは早く休むんですが、日本料理店Hに用事があり軽く食事をとって帰るつもりでしたが、バッタリ
昔の昔お世話になったMさんと遭い?そこのオーナーも一緒になって「昔のタイ」の話しに花が咲きました。
そこで帰ればいいものを、焼酎のボトルを開けてしまった二人は止まりません。久しぶりの再会という理由を
つけて、Mさん行きつけのタニヤのカラオケへ・・・ これもいけませんでした。その時に決心しました。

今日は寝まい、と・・・ その時既に23時でしたか・・・ その後 店が閉まるまで飲んで歌っての帰宅です。
久しぶりに大分飲みました、寝ないつもりが・・・ そして飛び起きたのが4時15分です。(悲)

いやぁ~ 大変な思いをしました・・・ 間に合ってホント良かったです! もし 間に合わなかったら
どうなっていたんでしょう? ゾッとします。 この教訓、何かに活かしたいですが、無理ですネ。(笑)

それにしましても、あれだけうるさいNWの荷物検査が、遅れていることを理由にすべてチェック無しです。
それが意外でした。特別扱いして貰って、こんなこと言うのが何ですが・・・ 悪く考えれば何かを
持ち込もうと企むならば、ギリギリにチェックインすれがよい訳ですネ・・・ 不謹慎でした!

迷惑をかけたNW便、機種も小型になって日本人が殆ど搭乗しておらず、成田空港もガラガラでした。
インフルエンザの検疫も、構えて行きましたが・・・ 今や海外から日本に入る方が危険になっています。
何事も無く通過し、猛省しながらの帰国、帰宅でした。 よって22日のマイブログも大幅に遅れた次第です。

今日は、取り止めのないワタクシの失態劇のお話しで失礼します。
何かにお役立て下さいませ。

「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです

タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト

9 Responses so far.

1. 富士平原 より:
    私も気をつけています
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    私もBKKより帰える時によく朝便を利用しますが寝坊して乗り遅れてしまうのではといつも気になっています。
    いつもBKK最後の夜との事で遅くまで騒いでしまうので、私も寝ないように朝方まで遊んで5時頃ホテルに帰りシャワー後に空港へタクシーでのパターンです。
    結構そのような方が多いみたいで、同じ位の時間(朝方)にタクシーで帰ってきてチェックアウトの時間も同じとの日本人を良く見かけます。
    ※注意事項:朝便使用者は深酒をしたら絶対寝ないの徹底ですね。
  2. prius より:
    バンコク発券
    滑り込みセーフと言いますか? 前日のチェックイン手続きがなければ、アウトでしたね。(NWの場合、45分前には窓口を閉めるので)
    「STAND BY」(空港窓口でのキャンセル待ち)でキャンセル待ちをしていた方はさぞかしガッカリしたことでしょう。

NWは2月からバンコク路線の機種をB757(120人乗り)に変更したので、いつも満席で常連客を嘆かせていましたが、6月からは元のA330(260人乗り)に戻るので、予約も入り易くなってNWファンには一安心でしょう。

NWはマイレージが有利なので、結構固定客がおります。上級会員ならバンコク・成田を2、3往復で1往復無料になります。
    しかし、先般、マイレージの上級会員のうち、シルバーエリート会員(1年間で25000マイル実搭乗が必要、成田・バンコク間の場合4.5往復が必要)のマイル加算率が150%から125%に改悪になり(UAのプレミア会員は従来から125%加算)少し人気に陰りがでているようです。

管理人さんはバンコク発券をご利用なのでしょうか?
    昔はバンコク発券が格安でしたが、近年は、30日以内の短期旅行は、日本発券の方が格安になり、バンコク発券を利用するのは、タイに30日以上滞在される方々に限定されてきました。

しかし、今日ネットで料金を調べたら、バンコク発券がかなり安くなっていました。
    NWの1年FIX(4000B支払えば、復路の変更が可能)が29,900円、諸費用込みで33,920円です。
    同じく、UAの1年FIX(4000Bで復路変更可能)が諸費用込みで35,530円です。
    逆に、日本発券を見たら、NWがチケットが41,000円 諸費用込みで45,020円です。
    バンコク発券が30%以上割安になっていました。
    「短期は日本発券、長期はバンコク発券が有利」という昨今の状況に変化が出てきたようです。
    お盆やGW,年末年始にしかタイに行けない方で、10~15万円という高額なチケット代がお悩みの方は、場合によっては、バンコク発券に切り替えるのも一法かも知れません。

当方は、従来、エアインディア発券によるタイ航空の1年オープン(チケット代=15,600B マイレージ加算不可)を使っていましたが、NWやUAの1年FIXの方が料金が安いので(従来は1年FIXではなく、60日オープンなので、使い勝手がイマイチだった)そちらにチェンジしようかと考慮中です。
    何たって1年FIX(復路変更可)で3万円前半という価格は魅力十分です。

3. matt(塚本) より:
    ドンムアンの悪夢
    長一さん、すごくラッキーでしたね。
    やはり、前日、チェックインを済ませておいて正解でしたね。私は、8年前に、たったの1分遅れで乗り損なったことがあります。
    6時30分発のUAに乗る為、5時に空港に着こうと思い、4時45分にタクシーに乗ったのですが、ちょっとした渋滞に合い、チェックインカウンターに着いたのが5時13分くらいだったんです。そしたら、カウンターの体のでかい女が情け容赦なく一言、「タイムオーバー、明日の5時に来い」
    一体、何時が締め切りなんだと聞くと5時15分だと言って、壁の時計を指差し、今、16分だから、受け付けられないの一点張りです。
    ところが、私の腕時計は5時13分なのです。これは何日か前にタイに着いた時に合わせたから狂いは無いはずなのですが、周りの壁時計はすべて16分を指しているんですね。さすがに言い張る自信も無くなり、頭の中は真っ白、「なんとかして~」と懇願しても、冷たく「明日、来い」と言うだけ、もう、泣きそうでした。やむなく、今さっき別れたばかりの彼女に電話して迎えに来てくれと頼みました。
    結局、ホテルにもう一度、チェックイン手続きをして、ホテルの時計と私の腕時計を比べると同じなんです。
    やはり私の時計は狂っていなかったんです。
    空港の時計がすべて2~3分進めてあったんですね。UAの汚い嘘に騙され、泣く泣く日本に電話して次の日の仕事をすべてキャンセルしました。
    これもタイスタイルの一つとあきらめましたが、カウンターのローラデイビスみたいな女の顔は一生、忘れられないものとなりました。
  4. matt より:
    Unknown
    すみません、8年前の記憶なので少し間違いました。訂正します。
    4時45分は5時45分に
    5時15分は6時15分に
    1時間間違えました。
  5. matt より:
    Unknown
    すみません、まだ間違いがありました。訂正します。
    6時30分発ではなく、7時発UAのようです。
    priusさんのコメントを読ませていただき、気づきました。だから、45分前の6時15分が締め切りであり、次の日、キャンセル待ち1番に入る為、出発1時間30分前の5時30分に来いと言われたんだと記憶が蘇えってきました。
    間違いの多い、つたない文章ですみません。
  6. nagaichi より:
    富士平原さん、mattさん
    いやぁ~ 皆さん 同じ体験談をお持ちなんですねぇ~
    ワタクシも寝ないと決めたんですが、ついウトウトやっての大失態でした。
    もう二度とあのような経験はしたくありません。
    皆さん 気をつけましょう!
  7. nagaichi より:
    prius さん
    いつもコメント有難うございます。

ワタクシの発券はバンコクです。仰る通りで今は完全にバンコク発券の方が安いですね。
    今回のチケットは一年オープンで、12,700バーツでした。(約35,000円)
    ワタクシがノースウエスト機(NW)を使用するのは、日本滞在が60日間というチケットがあるからです。
    他の航空会社は45日間のチケットです。ワタクシにとってこの15日間の違いは大きいんです。
    アメリカの航空会社は検査がうるさくて、本音は嫌いなんですが、この60日間があるもんでNWにしています。
    このまま料金が変わらないと随分と助かります。(笑)

8. ヒロ より:
    他人事でもゾッとします。
    島村さん。よくご無事で帰国されましたこと、他人ごとですが私もホットしました。昔、インディア航空で真夜中のドンムアン空港に着いたとき、飛行機は前日に既に飛び去ったということでビックリしてガックリしたことがあります。午前一時というのは日付が変わったことに気づかず、ドジな私はおかげで5万円のチケットを新たに購入してあわてて帰国したことがあります。
    ところで、私は6月6日から10日間タイに滞在します。島村さんのご予定は?
    実は四谷三丁目の荒木町に小さなタイ料理の店を開店しました。そのための買いつけもあって訪タイします。もちろんゴルフも愉しみます。
  9. nagaichi より:
    ヒロさん
    そうですか、タイ料理店をオープンですか。楽しみですね。
    ワタクシの予定、6月は日本滞在です。